ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

軽い筋トレでもプロテインは必要なの?

スポンサーリンク

こんにちは、ゆうです。

 

筋肉痛も治まってきたので今日も筋トレをやりました。

 

体重はここ最近かわっていなくて49.5kgあたりをうろついています。

 

生理も終わりそうなのでこれから1週間はちょっとハードに筋トレできたらいいなと思ってます。

 

筋トレをしていて思ったのですが、私みたいな週3くらいの自重トレーニングのような軽い筋トレでもプロテインって飲んだ方がいいのかな?と思ったので調べてみました。

 

 

 

プロテイン=タンパク質

プロテインとは日本語でタンパク質を表します。肉、魚、大豆、卵、乳製品などに含まれており普段の食事から摂取できる栄養素です。

 

筋肉だけでなく皮膚や髪の毛、爪、臓器はタンパク質で出来ていますし、体内の酵素やホルモン、ヘモグロビンなど様々な形で身体の中に存在しています。

 

人の体の約20%はタンパク質で出来ています。

水分が体の60〜70%を占めているので、タンパク質がとても重要なものだということがわかります。

 

タンパク質が不足すると筋肉量の減少や、髪の毛や肌、爪のトラブルといった症状が出ます。

 

 

軽い筋トレでもプロテインは飲むべき

実は、タンパク質の摂取量は年々減少しており、この40年間で1日に10g以上摂取が減少しています。

 

全体的にタンパク質不足であることから、プロテインは運動していない人にもおすすめです。

 

 

タンパク質の摂取量は?

1日に摂るべきタンパク質の量は、体重1kgあたり0.8〜1.0g

体重50kgの女性なら40〜50gです。

 

ただしこれはあまり運動をしていない、一般の人の摂取目安です。

レーニングをしている人の場合は、

体重×1.2〜2.0gほどの摂取が理想だと言われています。

 

私の場合、週3〜4程度の運動なので1.2〜2.0gの間をとって1.5gとし、

50kg×1.5g=75g くらいですかね。

 

タンパク質を食事だけで75g摂ろうと思うと、

ステーキだと350g以上、卵であれば10個以上、牛乳だと2L以上になります。

 

こんなに食べていたらタンパク質は摂取できてもカロリーオーバーで脂肪もついてきますよね。

 

 

だからプロテインを飲む!

体脂肪を増やさずに、筋肉量を増やすためには食事だけでは摂りきれないタンパク質をプロテインで補うのが良いでしょう。

 

筋トレの強度が高いと当日や翌日まで疲れを引きずることがあります。筋トレによって消費されたタンパク質を迅速に補給することで筋肉の回復を早め、疲労を回復させる効果があります。

 

タンパク質を補給せずにいると、身体は消耗した筋肉を回復させるために体の他の場所からタンパク質を持ってこなくてはなりません。そうすると血液や免疫物質を構成するのに使われるタンパク質を消費するため、体調不良や免疫低下につながります。

 

タンパク質って重要ね!

プロテインって筋トレする男性が飲むものだと思っていました。

でもタンパク質が不足すると髪の毛のツヤがなくなったり肌荒れを起こしたりとダイエットの前に女性としての魅力も減ってしまうことになるんですね。

最近は野菜中心の食事生活でタンパク質不足になる女性も多いそうなので運動をしていなくてもプロテイン やサプリを活用してタンパク質を補給するのもいいのかもしれません。