ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

筋トレに飽きた!やる気が出ない。・・・そんな時どうします?

スポンサーリンク

f:id:sky-tuari:20200411142648j:plain
こんにちは、ゆうです。

 

私は産後思うように体重が減らず・・・

52kgでストップしていました。

 

産前は43〜45kgだったのでこれはまずい!とダイエットを開始しました。

今は45kgまで落とすことができました。

 

ダイエットの方法としては、間食や食事の内容を見直したり、自宅で筋トレをやっています。

 

sky-zubora.hatenablog.com

 

でも筋トレって地味にキツくて続かないんですよね・・・。

 

私の場合、あまり種目を多くすると面倒だと思えてくるので種目数はそんなに増やさずやってきました。

 

そうすると次は毎回同じような筋トレで飽きてきてしまうんですよね〜。

 

それから自宅でやる筋トレって孤独じゃないですか?

 

しかも誰も見ていないから手を抜いてしまったり・・・。

 

そんなやる気がない時、私はこんなことをしています。

 

 

やる気がない時はYou Tubeをみる

ヒカキンやはじめしゃちょーではないですよ。

筋トレの動画です。

いろんな方がわかりやすく説明付きで動画を出してくれていますので、お気に入りの方を見つけるといいと思います。

 

私の場合はひなちゃんねるによくお世話になっています。

1つの動画が10分くらいなのであまり時間がない時もできます。

部位別に動画が出してあるので、腹筋とお尻の筋トレをした後にもうちょっと頑張れそうだなと思ったら脚の筋トレを追加するなどメニューも組みやすいです。

youtu.be

 

youtu.be

 

これ、Part1をやるだけでも腹筋に効きます!

かなりきついですが、10分くらいなので頑張れます。

 

何より可愛い女の子となら筋トレも頑張れます!!(笑)

 

やる気がない時は時短で終わらせる

主婦は時間がありそうでない。

子育てしながら掃除や料理もしないといけません。

しっかりと時間確保が出来ない場合は腹筋ローラーをやります。

 

15回×3セットするだけでも腹筋にかなり効きます。

時間がない時はこれだけって時もあります。

 

やる気がない時はドラマを見ながらやる

自分の決めたメニューであればやり方やフォームも覚えています。

バラエティやドラマを見ながらでも出来ます。

 

ただし、ドラマに夢中になりすぎて腹筋をやってる時は腹筋に効かせる、お尻の筋トレの時はお尻に効かせる意識を忘れがちです。

 

やる気がない時は踊る!

もう筋トレではないですが(笑)

『痩せる ダンス』で検索するとたくさん出てきます。

こちらも10〜15分くらいの動画が多いです。

子どもと一緒に楽しめますのでオススメです。

4歳の娘も一緒に踊らない?と誘うと喜んでやる!と言います。

 

初めて踊った時は翌日、ふくらはぎが筋肉痛になりました。

 

私の場合はひなチャンネルの動画を2〜3本やった後に10分くらいのダンスをやったりしています。

 

筋トレだけやっていてもマンネリ化してきますし、飽きてしまいますのでダンスをすることで気分も変わります。

 

最近は娘の方から『筋トレしてダンスしよ〜』と誘ってくれます。

ありがたいです(笑)

 

やる気がなくてもジムに行く

現在は子どもがいるのでいけませんが、私がまだ独身でジムに通っていた頃の話です。

やる気がない時でも仕事終わりにとりあえすジムに通っていました。

平日17時〜利用できるコースに加入していたので、1回しか行かなくても20回行っても同じ料金です。ですからとりあえず行ける時は行っていました。

 

次第にジムのトレーナーの方とも仲良くなり、ジムに来ている会員さんとも仲良くなりジムに行くのが楽しくなっていました。

 

そうなると次回はいつ来るの?という話になるので行くしかなくなります。

行くととりあえずスタジオレッスンを受けたり、マシンを使って筋トレしたりと何かしろ運動をすることになるので、痩せました。

  

私が紹介したのはどちらかと言えばモチベーションのあげ方ではなく、やる気がないけどやらないのはなぁ〜と思った時の対処法?です。 

 

やる気はないけど、筋トレや運動をやったことでちゃんとやったよ!という達成感が出ます。

またせっかく習慣化してきた筋トレを継続させることにもなります。

 

1度サボるともういいやとズルズルサボる回数が増えてきますので、やる気がない時は少しでも体を動かすことが大切だと私は思います。

 

 

ランキングに参加しています。

↓ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村