ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

オートミールがダイエットに良いとされる理由。無理なく、キレイに痩せることができます。

スポンサーリンク

f:id:sky-tuari:20200326150245j:plain
こんにちは、ゆうです。

 

オートミールってダイエット時に食べたりする方多いですよね。

白米の代わりで置き換えたり、朝食に食べるというのはよく聞きます。

 

低カロリーで栄養価が高いとダイエットに向いている食材です。

 

オートミールがダイエットに向いている食材と言われる理由は何でしょうか?

今回はその具体的な理由を調べてみました。

 

 

低GIで太りにくい

GI値とは、食品を食べたあとの血糖値が上がるスピードを数値で表したものです。

血糖値の上昇が緩やかだと脂肪が吸収されないので太りにくい(痩せやすい)とされています。

 

ちなみにオートミールGI値55です。

食パンは95、白米・うどんは85なのでオートミールGI値が非常に低いことがわかります。

 

食物繊維が豊富

オートミールの食物繊維の量は100gあたり10gと同じ主食である玄米の約3倍、白米と比べると約20倍も多く含まれています。

 

ダイエット中は食事の量を減らすことが多く、食物繊維が不足し便秘になりがちです。

 

腹持ちが良い

オートミールのカロリーは100gあたり380kcalと一見多いように感じますが、一般的には1食30gを食べますので1食あたり114kcalと非常に低カロリーです。

 

『1食30gってめちゃめちゃ少なくない?』

『そのくらいでお腹に溜まるの?』

と思う方も多いと思いますが、オートミールは水分を含むと柔らかくなり、量も増えます。

 

少しの量でも満腹中枢を刺激し、食欲を満たすことが出来ます。

また、食物繊維はお腹の中で水分を含んで膨張し、消化されない性質を持っています。

そのため、食べ物の消化が緩やかになり、腹持ちが良いとされています。

 

タンパク質も豊富

オートミールはタンパク質も豊富です。

主食である玄米や白米と比べるとタンパク質は約2倍も含まれています。

 

ダイエット中はタンパク質が不足すると代謝が下がり、太りやすい体質になってしまいます。

オートミールを食べて不足しがちなタンパク質を補うこともできます。

 

ビタミン・ミネラルが豊富

現代の日本人の食生活では鉄分が不足していると言われています。

特に女性は生理や妊娠など鉄分が必要になることが多いので、ダイエット中ではない方にもオススメです。

 

また、オートミールにはビタミンB1が豊富に含まれており、食べるだけで痩せると言われています。

ビタミンB1には糖質の代謝をあげて、脂肪が燃えやすい環境を作ってくれるのです。

 

オートミールの美味しい食べ方

一番ポピュラーなのは主食の白米やパンをオートミールに置き換えることだと思います。

しかし、ズボラな私はわざわざお鍋を使って1人分を調理するのも洗い物が増えて面倒!と思ってしまいます。

 

時間や余裕がある時はお鍋でいろんな具材を入れコトコト料理しますが、レンチンで手軽に作ることが多いです。

 

レンチンで美味しく食べる方法

  1. マグカップオートミールを30g程度入れます
  2. オートミールの約4倍の水分量(120cc)を入れます
  3. レンジで2分程チンします

簡単すぎますね(笑)

水の量も慣れてくると適当でも大丈夫になってきます。 

 

お粥みたいで、プチプチとした食感です。

 

オートミールだけでは何も味がしないので、塩昆布と鰹節、梅干しをのせて食べるのが好きです。

ゆかりなどのふりかけをかけて食べるのも美味しいです。

 

甘い味付けで食べたい時はこちら↓

オートミールの食べ方①

牛乳とハチミツ、これは王道の食べ方です。

オートミールに牛乳を入れ、1~2分レンチンします。

最後にハチミツを入れます。

私は牛乳の代わりに無調整豆乳を使うことが多いです。

 

バナナやシナモンを入れるのも美味しいです。

 冷凍のミックスベリーを入れたりもします。

オートミールの食べ方②

いつも飲んでいるプロテインを入れる。

レンチンしてふやかしたオートミールプロテインを入れて混ぜて食べます。

プロテインを入れすぎるとめちゃくちゃ甘くなるので注意です(笑)

 

ご紹介したやり方はとにかく簡単に!鍋を使いたくない!と私みたいにズボラな方向けです。

You Tubeなどで検索すると美味しそうなレシピがたくさん出てきます。

 

クッキーやパンケーキなどのお菓子に入れると健康的なおやつが作れます。

sky-zubora.hatenablog.com

 

私も初めて食べるまでは健康やダイエットにはいいけど美味しくなさそうだなとずっと避けてきました。

が、意外と美味しくて最近はハマって食べています。

 

レシピもたくさんありすぎて簡単で美味しい食べ方をよく検索しています。

ボディビルダーや筋トレをしている男性の方もオートミールを食べている方が多いので、簡単なレシピを紹介してくれていて参考になります。

 

オートミール自体も色々と粒の大きさ等の種類がありますので自分の好みにあったオートミールを探すのも楽しいですよ。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村