ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

超簡単!オートミールクッキー。小麦粉もバターも要りません。混ぜて焼くだけ、ヘルシーおやつ。

スポンサーリンク

f:id:sky-tuari:20200318160402j:plain
こんにちは、ゆうです。

 

今回はオートミールを使った、超簡単クッキーをご紹介します。

 

オートミールは低カロリーで栄養価が高く、ダイエット時にお世話になる方も多いのではないでしょうか。

 

また、離乳食にも活用される方も多いと思います。

 

今回のレシピでは小麦粉も卵もバターも必要ありません。

 

お菓子作りって計量するのが面倒だったりしませんか?

なんなら計量も必要ないくらいです(笑)

 

焼くのもオーブンではなくトースターで焼きます。

 

とにかく簡単に作ることが出来るので、思い立った時にすぐに出来ます。

 

 

オートミールクッキーの材料

  • オートミール  60g
  • ナッツ類    お好みの量
  • 砂糖      大さじ1~2
  • 水       大さじ2~
  • シナモンパウダー  適量

 

オートミールクッキーの作り方

①.ボールにオートミールを入れる

②.お好みのナッツを細かく砕いて①のボールに入れる

本当はジップロックとかに入れて、麺棒でゴリゴリ砕くのが正しいやり方でしょうけど、ズボラな私は小分けになっているミックスナッツの袋を少しだけ開けてゴリゴリやります(笑)

f:id:sky-tuari:20200318160326j:image

 お好みの大きさまで砕いて下さい。

 

③.さらに砂糖、水、シナモンパウダーを入れて混ぜる

ポイントは水は少しづつ入れていくことです。

オートミールやナッツの量などにより水の量も変わります。

だいたいこんな感じでひとまとめに出来ればOKです。

f:id:sky-tuari:20200318160339j:image

 

④.スプーンで適当にすくって成形し、トースターで15分ほど焼きます。

f:id:sky-tuari:20200318160349j:image

トースターの温度によっては焦げてしまいますので、様子を見ながら焼いて下さい。 

 

出来上がりです〜。

f:id:sky-tuari:20200318160402j:image

ガリガリ食感でたくさん噛むので少量でも満足感があります。 

シナモンパウダーを入れることで砂糖をほとんど入れなくても美味しかったです。

(私は砂糖大さじ1/2くらいしか入れていません)

ほぼオートミールとナッツなので罪悪感もなしです。

 

シナモンが苦手な方はココアパウダーやごまなどを入れても美味しいです。

また、ドライフルーツを入れてもいいです。

 

何を入れても水を足す時にベチャベチャにならないように少しづつ加えていけばいいので、計量もしなくても作れます。

 

ダイエットだけでなく、身体にもいいおやつなので是非作ってみて下さい。

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村