ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

1ヶ月間『8時間ダイエット』を続けた結果。体重減りました。

スポンサーリンク

f:id:sky-tuari:20191116163628p:plain
こんにちは、ゆうです。

 

『8時間ダイエット』を始めて1ヶ月が経ちました。

 

『8時間ダイエット』とは1日の食事を8時間以内に収めるというダイエット方法です。

sky-zubora.hatenablog.com

 

 

1ヶ月でどのくらい体重の変化があったのかというと・・・

 

開始日     1ヶ月後

47.6kg    →   46.5kg

 

 

1.1kgの減量に成功しました。

 

・・・微妙ですね。

もう少し減るかな?と期待していましたが1kg止まりでした。

 

私は1日の食事の時間を11時〜19時としています。

8時間ダイエットを開始して1〜2週間は11時までの時間が長く感じていましたが、最近はお腹が空くこともありますが慣れてきました。

 

始めの頃は「11時まであと2時間もある〜」などと考えていましたが、今では「もうすぐ11時だ〜」と思える程余裕が出てきました。

 

カロリー計算などもいらず、手軽にできるので、もう少し続けていきたいと思います。

 

この1ヶ月間はお菓子もあまり我慢せず、好きなものを食べてきたので体重があまり減らなかったのかな?

 

そこで『8時間ダイエット』の成功率をあげる方法を自分なりにまとめてみました。

 

 成功率を上げるコツ①摂取カロリー<消費カロリー厳守

8時間以内であれば好きなものを食べてもOKとありますが、さすがに食べ過ぎはNGです。

 

食事は1日2回を目安にして、食事内容を充実させるようにしましょう。

無理に3食食べる必要もありません。

 

8時間だらだらと食べ続ける、甘いものやジャンクフードをたくさん食べるなどはもちろんダメです。

 

 

あくまでダイエット中であるということを忘れないようにしましょう。

 

 

成功率をあげるコツ②少しの運動

1日8分の有酸素運動を一緒に行うと良いとされています。

8分であればズボラな私でも昇降運動やもも上げ運動などテレビを見ながらでもできます。

 

小さなお子さんがいてウォーキングなど出来ない方でもベビーカーでお散歩してたら8分なんてすぐに経ちますね。

 

それから筋トレも行うとさらに効果的です。

筋肉量が減ってしまっては痩せにくい体になってしまいます。

 

 

成功率を上げるコツ③水をたくさん飲む

8時間以外でも水分は摂っても良いとされています。

1日2ℓを目標に水分補給をしましょう。

水分補給をすることで、老廃物の排出や利尿効果を高め、むくみの改善を促します。

 

失敗した人の口コミでは便秘になって逆に体重が増えたという方も多くいました。

8時間以外の水分補給は大切です。

 

成功率を上げるコツ④夕食は20時までに食べる

最後の食事を終えてから就寝までの時間が短すぎると、カロリーを消費する時間がなく、太りやすくなります。

 

食べたものが消化されるのには時間がかかります。

食べ終えてから寝るまでは最低でも2時間、できれば4時間以上あけるのが理想です。

 

 

成功率を上げるコツ⑤タンパク質を摂る

体重とともに筋肉量も落ちてしまわないようにしましょう。

筋肉量が落ちてしまうと基礎代謝も落ちてしまうことになります。

 

筋肉を生成するのに必要なタンパク質を意識して摂取するようにしましょう。

プロテインを飲むのもオススメです。

 

 

最後に

 今までは甘いものもあまり我慢せず食べてきたので、その辺も気にしながらやっていきたいです。

 

それから私の場合はご飯を食べてお風呂に入り、子どもを寝かしつける時に一緒に寝てしまうことが多かったのも体重が減らなかった原因の一つかもしれません。

 

成功率を上げるコツを意識しながら2ヶ月目に入っていきたいと思います。