ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

飽きやすい!自分に甘い!ダイエットが続かない私でも痩せることができた方法をご紹介します。

スポンサーリンク

f:id:sky-tuari:20200329172427j:plain
こんにちは、ゆうです。

 

私は産後思うように体重が減らず・・・

52kgでストップしていました。

 

産前は43〜45kgだったのでこれはまずい!とダイエットを開始しました。

今は45kgまで落とすことができました。

 

私は典型的なダイエットが続かないタイプの人間です。

  • 飽きやすい
  • めんどくさがり
  • 自分に甘い
  • 食べるの大好き
  • 熱しやすく冷めやすい

 

こんな私でもダイエットを続けることが出来た方法をご紹介したいと思います。  

 

 1.目標を決める

ダイエットを始める時に皆さん目標を設定されると思います。

長期的な最終目標と短期的な目標と2つ設定すると良いと思います。

 

長期的な目標:

『体重を45kgまで落とす』

『腹筋を割る』

 

短期的な目標:

『この1ヶ月は間食を控える』

『腹筋を集中的にする』

『1ヶ月で体重1kg落とす』など

 

目標を細かく設定することで自分が何をしたら良いのかが明確になりダイエットが進めやすくなります。

 

2.毎日体重を測る

毎日同じ時間帯、同じ条件で体重計に乗ります。

私の場合は朝起きて、トイレに行った後に体重計に乗るようにしています。

 

毎朝、体重を測ることで前日に〇〇を食べると増えやすい、何をしたから体重が減った、生理前だからこの時期に体重が増えるのは仕方ないと、体重が増えた原因もわかるようになってきます。

 

 それから私はアプリで記録をつけています。

アプリだとグラフにすることもできますので、じわじわと体重が落ちてきているのを見るとニヤニヤしてしまいます。

3.頑張りすぎない

気合を入れて頑張りすぎるとダイエットは続きません。

〇〇だけ食べるだとか、極端なカロリー制限はリバウンドを起こしやすく、筋肉も落ちて痩せにくい体になってしまいます。

 

今までお菓子をたくさん食べていた方は、まずは間食の量を減らしたり、ヘルシーなお菓子を食べるようにするだけでも体重は減ると思います。

 

4.筋トレメニューはきつすぎないようにする

慣れてくるまでは習慣化することが大切です。

初めからきついメニューで組んでしまうと、翌日もうやりたくないとなってしまいます。

 

また、本当は月曜日は脚、火曜日は腹筋、水曜日は背中など曜日で分けて部位別に鍛えていくほうが効果的なのですが、そんなことをしていると面倒になってきてしまうので、いくつか自分に合った筋トレメニューを組んでおくと取り組みやすいです。

sky-zubora.hatenablog.com

 

5.毎日できなくてもよい

習慣化することが大事なのですが、筋トレを2日に1回やろうと目標を立てていてもその通りに出来ない時もあります。

我が家は4歳児と1歳児の2人いますので、買い物や子どもの体調、用事でなかなか思うように出来ないこともあります。

 

気づけば2週間程筋トレしていない・・・なんてこともありました。

それでもそこでやめずにまた再開することが大事です。

 

もしカロリー制限をしていたとして、1日そのカロリー量を守れなくてもまた次の日からやればいいのです。

今日1日めちゃくちゃ食べた!という日があっても翌日の食事をヘルシーにしたりと調整すればOKです。

 

適当でも続けることで結果はついてきます。

 

私も毎日は筋トレしていません。

逆に間食は毎日のようにしています(笑)

それでも半年くらいで7kg痩せることが出来ました。

 

ダイエットが続かないタイプの私でも痩せることが出来たので、私と同じようにめんどくさがりで自分に甘い方でも痩せることは出来ます!

 

大事なのは『適当でも続けること』です!!

私のやり方ですと短期間で痩せることは難しいですが、ゆっくり痩せていく方がリバウンドもしにくいのでよいと思います。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村