ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

また風邪をひいてしまいました。病院受診せずに早く治すためには。

スポンサーリンク

こんにちは、ゆうです。

 

昨日から次女が38度台の熱が出てなかなか下がりません。

 

食欲もまあまああるし、機嫌もそこまで悪くはないのですが、やっぱりきついのかいつもの元気はありません。

 

3〜4日前から鼻水が出てたのでやばいな〜とは思っていましたが、高熱まで出てかわいそうです。

 

早く熱下がれ〜〜〜〜。

 

そして私も、もれなく風邪菌もらいました。

ちなみに旦那も(笑)

 

子どもの風邪菌って強力じゃないですか?

私、必ずと言っていいほど移るんですけど。

 

なので今日は筋トレお休みしました。

 

筋トレすると免疫力が下がるって知っていますか?

私は知りませんでした。

 

でも私の場合は、そんなにハードな筋トレではないので、今回風邪を引いたのとはあまり関係がない気がします。

 

とりあえず早く治したいです。

 

風邪を早く治すためには

 

風邪を引いてしまいましたが、わざわざ医療機関を受診するほどひどくはないし、受診するのも面倒ですよね。

でも地味にきついし、鼻も詰まっているので早くすっきりしたい!

早く症状がよくなるために、自宅でできることをまとめてみました。

 

たくさん寝る

 

風邪を治すには、睡眠が重要です。

睡眠不足だと免疫力が下がり、症状が長引くことがあります。

いつもより長い、十分な睡眠時間をとりましょう。

 

 

体を温める

 

体温が上がると免疫力が高まると言われています。

大きな血管が集まっている3つの首=「首・手首・足首」を温めることで効率よく体温を上げることが出来ます。

また、温かいものを飲んだりするのも良いでしょう。

 

水分補給をする

 

発熱時には特に水分補給が大切です。水分がどんどん体内から失われて脱水症状になりやすくなります。

脱水症状は免疫低下を招き、風邪を長引かせてしまいますので水分補給はこまめに行うようにしましょう。

その際は、冷たい水ではなく常温以上の水や経口補水液を飲むようにしましょう。

 

栄養を摂る

 

 バランスのとれた食事をとることも大切です。

風邪は体力を消耗するのでタンパク質をしっかり摂る必要があります。

 

またビタミンCは風邪のひき始めに摂ると、治るまでの期間が短くなると言われています。ビタミンCは免疫細胞を活性化し、ウイルスを撃退する役割がある白血球の働きのサポートをしてくれます。 

 

まとめ

 

風邪にかかったら、睡眠・水分・栄養をしっかりとることが早く治ることにつながります。

風邪の症状は、7~10日程度で自然に治ります。

それ以上続く場合や、鼻水がにおう、咳がずっと止まらない場合は、別の感染症にかかっている恐れもあります。その場合は医療機関を受診するようにしましょう。