ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

体重は見た目ではわからない。数字だけを見るな!

スポンサーリンク

こんにちは、ゆうです。

 

ここ2週間くらいほぼ毎日、朝に体重を計っているのですが、49.1kgキープです。

±0.2kgくらいの動きはありますが、だいたいこのくらいです。

 

なかなか49kgをきることが出来ません。

 

最近は筋トレを頑張っているのですが、間食もしてるので体重動かないのでしょうか(汗)

 

チョコとアイスがやめられません。

前に比べて食べる回数や量は減ってはいます。

一応気にはしているのでチョコも個別包装のを1個だけとかにしてたくさんは食べないようにしています。

 

アイスも以前は毎日のように食べていましたが、週1~2くらいに減りました。

こちらも一応カロリーはチェックします。

どうしても食べたい時は、お昼を少なめにしてその代わりにアイスを食べるというなぞのカロリーの帳尻合わせしてます(笑)

 

 

でもよくよく考えてみると、筋肉って脂肪より重いですよね?

これは脂肪が筋肉に変わってきているから体重の変化がないのでは?と考えることにしました(笑)

 

 

 

体重は見た目ではわからない

外を出歩く時に、どこかに体重が表示されているわけではないので自分が何キロなのかわからないですよね。

 

それよりも洋服から出る脚や二の腕、ぴたっとした洋服なら服の上からでもお腹のお肉があるのがわかってしまいます。

 

脂肪と筋肉の重さはどのくらい違うの?

脂肪と筋肉の重さを同じ体積で比べてみます。

1㎤で比べてみます。

脂肪=0.9007g

筋肉=1.100g

 

同じ体積で比べてみると、脂肪は0.9g、筋肉は1.1gですから0.2gの差があるということになります。

 

これを水1ℓで考えると、脂肪は900g、筋肉は1100gになります。

その差は200gです。

 

そう思うとこの差は意外と大きく感じてきます。

 

 

体重が増えてもいいのか

筋肉を増やすと体重も増えてしまいますが、キレイに痩せるためにはそれでいいのです。

そして筋肉量が増えると基礎代謝も上がり、痩せやすい体になります。

 

f:id:sky-tuari:20190727235535j:plain

実体重が増えても見た目体重は低い

こちらの画像をみるとよくわかります。

体重は増えても見た目がかなり引き締まってキレイですよね。

 

 やっぱり見た目が重要!

毎日体重計に乗って、体重が減ったのをみて喜ぶのも、モチベーションが上がるのでいいと思います!

実際に体重が減っていると嬉しいですもん!

ただ体重だけに目がいかないようにしないといけないですね。