ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

女性にこそプロテインはオススメ!

スポンサーリンク

f:id:sky-tuari:20191002221951j:plain

こんにちは、ゆうです。

 

最近はだいぶん涼しくなってきたこともあり、保育園まで歩いて登園しています。

でもまだ暑い日もあり・・・家に着く頃には汗だくのことも。

 

朝からいい運動になっています。

 

今日の体重は48.2kgでした。

かなりゆっくりではありますが減ってきています。

 

 今日は女性にこそ飲んで欲しい、プロテインについてのお話です。

 

プロテインってムキムキマッチョを目指している、男性が飲むものだと思っていませんか?

私も筋トレを始めるまではそう思っていました。

 

 

しかしせっかく頑張って運動や筋トレをしているのに、タンパク質が不足してしまうと痩せにくい身体になってしまったり、肌荒れなどのトラブルを起こしてしまうんです。

 

 

現代の女性はタンパク質が不足している

朝はパンと野菜ジュース。お昼はサラダとパスタ、夕食はサラダと少しのおかずだけ。一見、ヘルシーで身体にも良さそうなメニューですが、タンパク質は摂れていますか?

 

必要なタンパク質の量は

体重×1〜2gとされています。

 

私の場合、適度に筋トレなど運動をしていますので1.5gで計算しています。

48kg×1.5g=72g

 

タンパク質不足になるとダイエットは成功しない?

私たちの身体の成分の約2割をタンパク質が占めています。

タンパク質が不足すると筋肉量が減少します。

ダイエットのためにと低カロリーな食事や食事制限をしていると、筋肉量が減少し、基礎代謝が下がります。

基礎代謝が下がると痩せにくい身体になってしまうのです。

それでは頑張って運動してもダイエット効果が下がってしまいます。

 

タンパク質不足は美容にも悪い

女性が気になる肌や髪の毛、爪もタンパク質で出来ています。

タンパク質が不足すると抜け毛が増える、爪が割れやすくなる、肌がカサカサになる、むくみやすくなるなどのトラブルが出てきます。

 

女性こそプロテインを飲もう

食べ物から摂取するのが一番だとは思います。

しかし食べ物から毎日70g以上のタンパク質を摂ろうと思うとどうしてもカロリーを摂りすぎてしまいます。

 

ちなみに鶏ささみ100gあたり約23g、納豆には1パック(45g)あたり7.4g、ゆで卵1個(50g)あたり6.2gのタンパク質が含まれています。

 

忙しい朝なんてタンパク質を気にした食事メニューにするのも難しかったりします。

そんな時に手軽にタンパク質を摂取できるプロテインが助かります。

 

プロテインでキレイに痩せよう

最近では女性に向けた美容用のプロテインも多く出ています。

頑張って痩せたのに肌がボロボロ・・・。

痩せたのに、顔色が悪い、やつれたと言われる・・・。

こんな事態は避けたいですよね。

 

女性用のプロテインにはダイエット中に不足しがちな栄養素や美容成分などバランスよく含まれていることが多いです。

日々の食事と上手に組み合わせてタンパク質をしっかり摂取していけたらいいですね。