ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

育児休業給付金が振り込まれていない!2回目まではちゃんと貰えていたのになぜ?

スポンサーリンク

f:id:sky-tuari:20191003213355p:plain


 
こんにちは、ゆうです。

 

私は3歳と0歳の姉妹のママです。

次女が産まれるまでは正社員で働いていて、今は育休中です。

 

育休中は育児休業給付金が貰えることになっています。

 

10月に次女が産まれて、初回の給付金が振り込まれたのが4月です。

 

給付金の申請については会社がやってくれます。

この時に、結構手続きに時間がかかるのね〜と思っていました。

 

給付金の支給を受けるためには、原則として2ヶ月に一度、支給申請の手続きをしないといけないのですが、これも会社でやってくれます。

 

初回が4月で、2回目が6月に振り込まれていました。

3回目は8月だな〜と思っていたんですが、、、予想していた時期になっても全然振り込まれない!!

 

あれ?と思いながらも、それ以降忘れていたんですが、昨日銀行に行って通帳記帳してみてもやっぱり振り込まれていませんでした。

 

え???もう10月なんですけどー!!

このまま振り込まれないってことないよね?

 

と急に焦り出しました。

育児休業給付金って働いていた頃の給料×67%が頂けるので私にとっては結構大きな金額です。

(育児休業開始から6ヶ月経過後は50%になるそうです)

 

自分で調べてみても、初回は給付されるまでにすごく時間がかかると書いてありますが、給付2回目でこんなに間が空くなんてどこにも書いてない・・・。

 

先に育休に入っていた同僚に聞いても「2ヶ月ごとに入ってきたよ〜」と言われるし。

 

 

モヤモヤするので会社に電話して聞きました。

 

私の場合、1歳になる時に保育園に入れなかったので支給対象期間を延長することになっています。

 

その延長手続きと並行ができない?ので6月以降の給付金の申請がまだできないとのことでした。

中旬くらいに申請できるようになるので、給付金が入ってくるのは早くて11月だろうと。

 

保育園の入所保留通知書など延長手続きに必要な書類を9月上旬に送りました。

その前までに会社が申請手続きをしていれば8月に振り込まれていたのかもしれません。

 

まぁ憶測なので何とも言えませんが。

とにかく、手続きを忘れられてなかったので安心しました。

 

不安も解消されてスッキリ〜。

 

うだうだ考えるより、さっさと電話して聞いた方がサクッと解決できました。