ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

コロナウイルスから学ぶこと。自分で調べて先読みして行動しよう。

スポンサーリンク

f:id:sky-tuari:20200229164239j:plain
こんにちは、ゆうです。

 

小中高校の休校が決まりましたね。

政府としては動いてくれないと思っていて、もっと感染者数が増えたら、休みになるだろうとは思っていましたが、意外と早かったです。

 

我が家には4歳と1歳の子どもがいます。

今は育休中です。

 

長女は保育園に通っています。

 私の地区は幼稚園の数が少ないことから、母親が働いていなくても年少から保育園に預けることが出来ます。

 

母親が仕事をしていない場合は自宅でお世話をすることが出来ますので、そのような家庭は濃厚接触を避けるためや、保育士さんの負担を減らすためにもお休みにするべきだと思います。

保育園からはまだ何も連絡がなく、週明けにも今後どうなるのかわかると思います。

先生方も急な決定で対応が大変だと思います・・・。

 

我が家はと言いますと、県内で感染者が出ていることなどから、一足先に2月16日から自主的にお休みしています。

 

周りのママからは

コロナウイルスが流行ってきているからって休ませるほど?』

 

『ずっと家にいるなんて子どもが退屈で可哀想だよ』

などと言われていたかもしれません。

 

直接言われた訳ではありません。

ただの被害妄想かもしれません。

 

しかし休んでいるのを心配してLINEしてきてくれたママに、もうしばらくお休みすると伝えた時にすごく驚いていました。

 

自主的にお休みしてるだけで、誰にも迷惑はかけていませんが、人と違うことをするとなんだかドキドキしていました。

 

周りの反応を気にしてしまうという私の悪いところです・・・。

 

休んだ方がいいかもと思いつつ、周りの目を気にしていました。

 

旦那には、とんでもない事になるから2月に入った時点で保育園を休ませろと言われていたのですが、(そこまでの事になるとは思わず)躊躇してすぐに行動が伴いませんでした。

 

周りはまだそんなに警戒していなく、早く終息するといいねーくらいでした。

 

ただ来週から小中高校に休校要請のニュースを見て少し安心したと言いますか、ことの重大さに気づいてくれたかな?とも思います。

 

トイレットペーパーの買い占めのニュースから学ぶ事

マスクの次はトイレットペーパーですね。

デマだと分かっていても、スーパーやドラッグストアの棚が空っぽになっているのを見ると、少しでも買っておかないと!という心理状態になるんですかね。

 

テッシュやオムツも品薄状態だとか。

 

ママ友とのLINEグループの中での会話でも『今日、ドラッグストアに行ったけど品切れだった』や『明日、朝イチで買いに行く』といった声が聞かれました。

 

多分みんな同じことを考えると思うので、朝イチで行ったとしても、行列に並ぶことになり、そこでコロナウイルス貰ってきてしまうのでは?と思ってしまいました。

 

もちろん家にないのであれば、買いに行かないといけないので、そんな事言いませんが・・・。

 

我が家は地震などに備えて日頃からストックを多めにしておく方なので、トイレットペーパーやテッシュ、オムツなどの日用品はあったのでよかったです。

 

トイレットペーパー買い占めのニュースから学ぶことは、政府がやる事に合わせて行動していたらもう遅いという事です。

 

今回は学校が休校になれば、子どものお昼ご飯を作らないといけなくなり、主婦が買い溜めに走るためスーパーのレジはいつもより混雑していたようです。

 

合わせてトイレットペーパーやオムツも店頭にないと焦り、朝イチで並んだりと人が多いところへ自ら行く事になります。

 

人混みを避けたいのに、人混みへ行かなくてはなりません。

このような事態を避けるためにも、最悪の事態を想定して早めに行動していかなければいけないなと思いました。

 

それから心の余裕も出来ます。

家にはストックがあるから慌てて買いに走る、買えなかったらどうしようという無駄な不安を抱くこともなくなります。

 

今後、感染者数はどんどん増えていくと思います。

なるべく家から出なくてもよいように、そして中国のようにスーパーから物がなくなるといったことが起こりうるかもしれないということを想定し、日用品の他にも日持ちする食材を多めに準備しています。

 

高野豆腐やひじき、切り干し大根など乾物も多めにストックしました。

 

あとはお餅です!

夫が餅好きで1kg買っておいても2〜3回で食べ切ってしまいますので多めに買いました。

 

炭水化物でお腹も満たされるし、添加物なども入っていないのでお勧めだと思います。

 

それからプロテインやサプリなども多めに買いました。

子どもにはちゃんとしたご飯を食べさせてあげたいですが、最悪親は、炭水化物はお米やお餅、タンパク質はプロテイン(夫婦でトレーニングしてるから在庫は30キロ弱あります 笑)、ビタミンはサプリでしのげるかな〜と思っています。

 

 

地震への備えにもなりますので、一度家にある備蓄品など見直しをするのもいいと思います。