ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

ディズニーワンダフルドリームタッチパソコンのレビュー。新型コロナウイルスの影響でひきこもりがちでも楽しむ!

スポンサーリンク

こんにちは、ゆうです。

 

最近はコロナウイルスの影響で自宅にひきこもっています。

 

家の中にずっといるのもストレスが溜まるので、庭で1〜2時間程遊んだりしています。

日光を浴びるのも、免疫を高めるには大事ですしね!

 

子どもは飽きずに延々と外で遊びたがりますが、私としては家事もやりたい!

 

その遊びまだやるの〜?と私の方が飽きてます(笑)

 

家にいる時間が圧倒的に増えたので、新しいおもちゃを買う事にしました。

 

現在、長女は4歳4ヶ月です。

ひらがなに興味を持ち始め、ひらがながいくつか読めるようになってきました。

自分の名前は書けるようになりました。

 

お風呂にひらがなのポスターを貼り、遊びながら覚えています。

 

書き方も教えますが、すぐに飽きてしまいただのお絵描きになってしまいます。

『書く方はあまり興味がないのかな?』

『無理やり教えるのもよくないな』

と思い、頑張って教えたりはしていません。

 

しかし、紙にごちゃごちゃっと書いては「これパパにお手紙なの〜」と言ってくるので、「お手紙は書きたいのか!(笑)」と。

せっかくお手紙を書くなら読める方がいいのにな〜と思っていました。

 

そこで家に居る時間もたっぷりあるし、楽しく遊びながら学んでくれたらいいな〜と思い、ワンダフルドリームタッチパソコンを買いました!

 

大好きなディズニーキャラクターもたくさん出てきますし、パソコンとタブレットの2WEYで遊ぶことが出来ます。

 

メニューも100種類と豊富です!

 

 

パソコンモードは全70メニュー

f:id:sky-tuari:20200303093728j:image

画面が小さいかな?と思いましたが、画質がキレイなのであまり気になりません。

 

3歳くらいから遊べる簡単なゲームから小学1年生くらいまで学べるメニューが充実しています。

f:id:sky-tuari:20200303093752j:image

国語やパズルはまだ難しいようです。

ゲームは数や物を英語で言ってくれますので楽しく遊びながら学ぶことが出来ます。

 

キーボードはJIS  標準配列(かな・ローマ字のみ)

パソコンのキーボードの配列が通常のパソコンと一緒です。

この並びで慣れておけば、学校でパソコンの授業が始まっても困らないのではと思います。

f:id:sky-tuari:20200303093802j:image

しかし、4歳児にキーボード操作はまだ難しいようです。

ひらがなもまだ全部覚えているわけではありませんし、画面と同じ文字を探すのに時間がかかり過ぎます。

 

我が家みたいな小さなお子様には、十字キーを使ったメニューも豊富なので、タイピングが出来なくても遊べます。

 

 タッチペンモードは全30メニュー!

f:id:sky-tuari:20200303093811j:image

 

こちらも種類が豊富です。

f:id:sky-tuari:20200303093742j:image

 

ひらがなの練習では書き順に表示がしてあります。

これ、地味に助かります。

隣で見ていましたが、ちゃんと書き順を間違えずに練習が出来ていました。

 

お手紙を書く練習も出来ます。

お手紙の色を2種類から選んで書きます。完成すると封筒に入れてくれるので、本当にお手紙を書いているみたいですごく嬉しそうでした。

 

プログラミングもまだ難しいかなと思いながらやり方を教えると、理解しクリアしていました。

意外と色々やれるんだなと感心しました。

 

youtu.be

 

 長時間やらないか心配?

初めて遊ぶおもちゃだし、何時間も遊びたがらないか心配していました。

が・・・そんな心配は入りませんでした。

 

1時間くらいすると『次、これで遊ぶ〜』と次の遊びへ。

長時間はやりませんが、だんだんと画面と顔が近くなってくるので、画面から離れて見るように教えています。

 

とても気に入って長時間遊ぶようであれば、1時間ごとに10分の休憩を挟むように推奨されています。

 

充電できない

ワンダフルドリームタッチパソコンは充電ができません。

電池を入れるか、ACアダプターをコンセントに繋いだまま遊びます。

ACアダプターは別売りになります。

 

購入した感想

大好きなディズニーキャラクターがたくさん登場しますので、とても喜んでいます。

ひらがなも見て覚えるだけよりも、書いて覚える方が身につくと思います。

娘も進んでひらがなの練習をしてくれます。

 

今の年齢から購入すると、まだ難しくて遊べないメニューもありますが、今後出来るようになると思うのでコスパもいいかなと思います。

 

難しくて一人では出来ないメニューは教えながら一緒に遊んだりもしています。

 

対象年齢は3〜7歳頃となっています。

しかし小学1年生くらいだと物足りなくて、すぐに飽きてしまうのでは?と思います。

購入を検討するのであれば4〜5歳頃が一番長く使えてコスパもいいように思います。

ランキングに参加しています。

↓ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村