ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

3歳で包丁デビューってどうなの?ディズニーの包丁とまな板セットを買いました。

スポンサーリンク

こんにちは、ゆうです。

 

もうすぐ4歳になる長女がよくお手伝いをしてくれます。

 

一番初めはお鍋に食材を入れるお手伝いから始まり、、、。

煮込んでいるお鍋を混ぜたり、フライパンでお野菜やお肉を炒めるのを手伝ってくれたり。

お休みの日にはクッキーの型抜きやパンケーキを焼いてひっくり返したり。

 

火を使うときは常に隣にいて火傷しないようにとハラハラしていますが。

 

最近は「包丁で切りたい!!」と言ってくることが何度もあり、

『3歳で包丁ってどうなの?』『まだ早くない?』

と思いましたが、いろいろ調べてみると意外と3歳くらいから包丁デビューする子が多いことを知りました。

中には2歳から包丁を持たせてるといった方も!

 

購入に至った一番の理由は、『やる気のあるうちに教えるのが一番だよね!』ということ。

 

 

買うと決めたら即購入!ネットでポチッ!

ディズニーの包丁とまな板セットは種類が豊富で「アリエルも可愛いし、アナ雪もいいね〜」と私は迷っていましたが、長女にどれにするか聞いたら即決でした(笑)

 

大好きな『アナと雪の女王』にしました。

f:id:sky-tuari:20191029060557j:image

注文してすぐに届きました〜。

可愛いですね。

長女も「早く使いたーい!!」と大はしゃぎでした。 

 

f:id:sky-tuari:20191029060608j:image

触っただけでは切れないようになっています。

包丁の先も丸くなっていて万が一落とした時も安心です。

 

f:id:sky-tuari:20191029060621j:image

まな板には滑り止めも付いています。 

 

f:id:sky-tuari:20191029060632j:image

裏はこんな感じ。

リバーシブルで気分によって使えます。

 

使いごごちは?

見ての通り、触っただけでは切れない安全設計となっている為、あまり切れません(笑)

メーカーのHPにも茹でた野菜やハム、ソーセージ、フルーツなど柔らかくて切りやすい食材に使用頂けますと書いてあります。

 

ハムを切ってみましたが、スッとは切れません。

子どもの手で押したり引いたりを2〜3回やって、やっと切れるかな〜という感じです。

 

竹輪も切ってみましたが、ぐにゅにゅっとなるので切るというよりはちぎる?に近いかも(笑)

 

ソーセージはまだ試していませんが、コロコロ転がりそうだし、力を入れないと切れない気がします・・・。

 

はじめてならこれでOK!

包丁デビューであればこれで十分だと思います。

  • 正しく扱わないと危ない
  • 食材切るときは反対の手は猫の手にする
  • 使わないときはまな板の奥に置く

まずは基本的な事を教えて、慣れてきたらもう少し切れる子ども用の包丁を買い足したらいいかなと思います。

 

ケガも怖いですし、万が一ケガしたら「もうやらない!」となりかねませんので・・・。

 

 

 

今ならセラミックピーラーも付いてきます。(2019.10.30現在)

うちはピンクが入っていました。

 

 慣れてきたらコレいいかも

大人の包丁よりは切れ味は劣るけど、そこそこ切れるそうで安全で使いやすそうな工夫がされています。

マツコの知らない世界でも紹介されたそうです。 

 
しばらく使ってみて、もうちょっと切れる方が料理も楽しめそうだし、いいなと感じたら買い換えることにします。
 
今はアナ雪の包丁で大満足していますので。
デザインが可愛いのも料理がしたくなるポイントの1つかもしれません。