ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

新型コロナウイルス、インフルエンザ対策にも。うちはこんなことやっています。

スポンサーリンク

f:id:sky-tuari:20200220100813j:plain

こんにちは、ゆうです。

 

毎日、毎日、新型コロナウイルスのニュースばかりですね・・・。

 

日に日に感染者は増えていますし・・・。

 

うちは長女が保育園に通っていますが、今週の月曜日からお休みをしています。

 

日本よりも感染者数が少ない、海外が休校、休園していたり・・・。

 

感染しても重症化はしにくいとは言われていますが、あまりにも海外と日本での対策の違いに疑問を持ち・・・。

 

子どもは感染しにくいという情報もあったりしますが、子どもが菌を家に持ち帰り親がそれを貰い感染した場合、誰が子どもの世話をするんでしょうか?

 

旦那は仕事に行かないといけませんので、あまり意味がないかもしれませんが、少しでも感染のリスクを下げるためにしばらくお休みをすることに決めました。

 

 

 

感染症対策の基本は「手洗い」「咳エチケット」

これは連日テレビなどのニュース番組で取り上げられています。

https://www.kantei.go.jp/jp/content/000059525.pdf

出典: 首相官邸ホームページ

 

 

免疫力を上げるためにやっていること

手洗い、うがいはこまめにやってはいますが、体内に入った菌をやっつけるには免疫力を上げることが大事だと思います。

 

腸内環境を整える

 免疫力の60〜70%は腸にあると言われているほどです。

 つまり腸内環境を良好に保つことで、免疫力の低下を防ぐことができます。

 

そのためにはまず栄養バランスの良い食事をすることです。

発酵食品であるヨーグルトや納豆、味噌など積極的に摂るようにしています。

 

食物繊維オリゴ糖も善玉菌を増やし、便秘を解消し免疫力を高めてくれます。

わかめ、昆布、めかぶ、ひじきなどの海藻類は食物繊維の他にもミネラル、亜鉛マグネシウムを含んでおり理想の食品です。

舞茸やしめじなどのキノコ類も食物繊維やビタミンDを多く含んでいます。

 

タンパク質は細胞の主要成分です。良質なタンパク質を摂取することで免疫細胞の働きを良くしてくれます。

お肉、卵、大豆や豆腐などです。

 

トマトやりんご、ワインなどに多く含まれるポリフェノールイワシやアジなどの青魚に多く含まれるn-3系多価不飽和脂肪酸なども免疫力を高める効果があります。

 

身体を温める

体温が下がると免疫力も低下します。

適度な運動やゆっくりと湯船に浸かることで体温を上げ、免疫力を高めます。

 

私は自宅で筋トレをしたり、長女と一緒にYouTubeでダンス動画を見ながら一緒に踊ったりしています。

 

十分に睡眠をとる

睡眠は7〜8時間とるようにしています。

睡眠時間が短いと体の回復力が低下し、免疫力も低下してしまいます。

 

たくさん笑う

ストレスを溜めてしまうとウイルス感染細胞を見つけて攻撃する、ナチュラルキラー細胞の活性が低下します。

好きなことをしたり、ゆっくりと湯船に浸かってリラックスしたり、笑うことでナチュラルキラー細胞の活性が上がることも科学的に証明されています。

 

除菌もしっかりやる

ドアノブや電気のスイッチなど、家族が触れるようなところは特にしっかり除菌します。

スプレータイプの物で空間除菌やキッチン周りなども除菌します。

 

置き型タイプのものも各部屋に置きました。

 

子どもにはエルダーベリーのグミ

腸内環境を整えたり、体力をつけるためにいろんな食材をたくさん食べて欲しいところですが・・・。

子どもって好き嫌いがあったり、そんなに量を食べることが出来ませんので難しいところですよね。

 

何かないかな・・と考えていたところ、iHarbでいいものを見つけました。

f:id:sky-tuari:20200220063032j:image

 

エルダーベリーです。

エルダーベリーは西洋では『万能の薬箱』と呼ばれています。

アントシアニンやビタミンCが豊富なためウイルスへの抵抗力を高め感染予防に期待できます。

 

iHerbではグミの他に飴やシロップ、タブレット、ドリンクタイプのものまであります。

写真のものは2歳から食べることが出来ます。

 

紹介コード『AWD9177』

を入力して頂くと5〜10%引きで購入することが出来ます。

 

 

 

 

Amazon楽天からも購入可能ですが、割高です・・・。

 

長女はグミが大好きなので喜んで毎日食べています。

合成着色料や合成香料不使用で味もとても美味しいです!

家族で食べているのですぐになくなりそうです。

 

コロナウイルスが1日も早く終息することを願いながら、免疫力を高めて感染しなようにしていきたいですね。

 

ランキングに参加しています。

↓ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村