ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

女性は筋トレの効果が出るまでに3ヶ月はかかる。

スポンサーリンク

こんにちは、ゆうです。

 

最近は時間がなくてもとりあえす腹筋ローラーだけはやっておこう!と言う日が続いております。

 

慣れてきて回数もこなせるようにはなってきたのですが、やっぱり肩に力が入るようで。

簡単そうで難しいです。。。

 

 

sky-zubora.hatenablog.com

 

鏡で横から見た時に気持ちお腹周りが薄くなった...かな?

いや、気のせいかも。

 

という感じでダイエットもゆる〜くやっているので効果はイマイチですが。

お腹に効いているのはわかっているので続けたいと思っています。

 

 

筋トレの効果が出始めるのはいつから?

一般的に筋トレの効果が出るまでの期間は2〜3ヶ月です。

性別や年齢、トレーニングの内容や毎日の食事などによっても大きく変わってきますのであくまでも目安となります。

 

特に女性は筋トレを始めてから見た目に変化が現れるまで、約3ヶ月必要だと言われています。

さらに他人にそれを気づいてもらうには6ヶ月程度の期間を要するそうです。

 

思っていたより期間が長い!!そして心が折れそう。

 

 

筋肉の成長は1週間くらいから始まっている

効果が出る期間を見て心が折れそうになりますが、実は筋トレを始めてから1週間くらいで筋肉は成長し始めています。

しかし筋トレ効果によって成長した筋肉の量が少ないので目に見えて変化を感じることができないのです。

 

 

筋トレによる脂肪燃焼効果

筋トレには筋肉を増やすだけではなく、ダイエット効果を期待している方も多いと思います。

筋トレによる脂肪燃焼については7〜10日程で実感できるそうです。

筋肉は部位ごとに筋トレをしなければ成長することはできません。

一方脂肪は、ほぼ全身同じように代謝します。

だから部分痩せはできない、難しいと言われるんですね。

 

摂取カロリーよりも消費カロリーが多くなることにより、全体的に体脂肪を減らすことができます。

脂肪を落とすことによる見た目の変化は3ヶ月で気づいてもらえるそうです。

 

筋トレは持続が大事!

腹筋ローラーを取り入れてから1ヶ月くらいが経ちました。

まだ効果を実感できなくても「効果が出るのは3ヶ月後くらいだな〜」と焦らずやっていこうと思います。

問題はモチベーションを維持することができるかということです。

なんせ飽き性なので...。

でも逆に1ヶ月くらいじゃ何も変わらないのねと思ったら今までの頑張りは無駄じゃなかった!と少し気が楽になりました。