ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

11ヶ月の次女と図書館の読み聞かせに行ってきました。

スポンサーリンク

こんにちは、ゆうです。

3歳と0歳の姉妹を子育て中です。

 

昨日は週に1度やってる図書館での読み聞かせに行ってきました。

 

幼児向けの読み聞かせで、ボランティアの方が絵本や紙芝居を読んでくれたり、手遊び歌をやってくれます。

 

長女が赤ちゃんの時は仕事を始めるまで毎週のように行っていたのですが、次女が生まれてからは初めて行きました(汗)

 

今さらですがまた行こうと思ったきっかけがあります。

寝る前に絵本の読み聞かせをするのですが、次女がお膝の上に抱っこしててもすぐに脱走するんです!

 

次女は生まれて半年くらいはベビーベッドで寝ていて、夜ベッドの上にポンっと置くといつのまにか寝てくれていたので読み聞かせもろくにせず...。

 

長女は5〜6ヶ月くらいから読み聞かせに行っていて、寝る前もよく本を読んでいたので同じ月齢の時(今11ヶ月)にはお膝の上で絵本を見てくれていました。

 

図書館での読み聞かせに行っていたのが良かったのかはわかりません。

でもみんなで見る大きな絵本や紙芝居が楽しいなと思ってくれるといいなと考え行くことにしました。

 

実際に読み聞かせに行ってみると、幼児向けということで同じくらいの赤ちゃんが多かったです。

周りが気になってキョロキョロすることはありましたがほとんどの時間をお膝の上でお話を聞いてくれました。

 

挨拶する場面が繰り返し出てくる絵本では「あ〜〜」と一緒に声を出したり。

しっかりと楽しんでくれたと思います。

 

 

そして長女には絵本を15冊ほど借りて来ました。

たくさんの絵本を無料で読めるってやっぱりいいですよね!

仕事を始めてからは図書館へ行くこともなくなり、お家にある絵本ばかり読んでいたのでとても喜んでくれました。

 

早速読んで〜と絵本を持って来て10冊程読まされました(笑)

その中で気に入ったのがあれば繰り返し読まされ、、、何回か読んだら内容を覚えて自分で読んでいました。

読むと言ってもまだ文字が読めるわけではないので、聞いて覚えたことを話したり、絵を見てそれっぽいことを言ってみたり。

 

2人とも喜んでくれたようなのでまた図書館通い始めようと思います。

 

ところで絵本を読みたい、買いたいけど、年齢に合わせた絵本って選ぶの難しかったりしませんか?

 

うちは図書館で借りてきて特に気に入った絵本は購入も考えます。

 

他にも図書館や本屋さんで年齢に合わせたオススメの絵本が載っている冊子が無料で配布されていることがよくあります。

 

私も見つけたら手にとって参考にしていますが、実際に図書館や本屋さんで絵本を探すのが面倒だったりします。

 

 

図書館だと誰かがすでに借りていたり、どこに置いてあるのかわからなかったり。

本屋さんだと探している本が置いてあるかもわからないのに絵本コーナーをぐるぐるみて回ったり・・・。

 

こちらのサイトでは年齢に合わせた絵本が探せたり、試し読みもできたりと探してるような絵本が見つかって便利です。

 

 

 

それから絵本に出てくるキャラクターのマグカップやタオル、Tシャツなどのグッズもたくさんありとても可愛いです。