ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

メルちゃんの髪がボサボサに!サラサラに復活するのか?

スポンサーリンク

こんにちは、ゆうです。

 

次女が生まれた時に長女が次女のお世話をしたがったので、メルちゃんを買ってあげました。

生まれたばかりの新生児に「オムツ替える〜」「お洋服お着替え〜」とお人形さんのような扱いだったので(笑)

 

とても気に入ってくれて、一緒にお風呂に入ったり、寝たりしています。

 

毎日のように遊んでいると、髪の毛がだんだんとボサボサになってきました。

クシでとかそうとしても途中で引っかかり、髪が絡まってとかせません。

 

 

うちにいるメルちゃんはお風呂に入れると髪の毛がピンク色に変わります。

 
 
 
そして今の髪の状態がこれです。

f:id:sky-tuari:20190822070432j:plain

f:id:sky-tuari:20190822070504j:plain

かなりボサボサですね〜(笑)
 
 
 メルちゃんの髪の毛をサラサラに戻したい!
PILOT公式HPによると髪はシャンプーできると書いてあります。
今までお風呂には一緒に入っていましたが、シャンプーはしたことがなかったので、シャンプーとコンディショナーをしてみました。
 
 
次に、お湯をためた洗面台に少し柔軟剤を入れ洗いました。
メルちゃんの髪の毛は合成繊維でできています。
合成繊維は洋服にも使われていて、洋服をふんわりと仕上げてくれる柔軟剤はメルちゃんの髪の毛もサラサラにしてくれます。
 
メルちゃんの髪の毛を浸し、クシで毛先から優しくとかしていきます。
とかせたら軽くお湯で洗い、自然乾燥させます。
 
メルちゃんを寝かせてしまうと変なクセが出来そうだなと思ったので、お座りした状態で乾かしました。
 
 
そしてこれがサラサラヘアーに戻ったメルちゃんです!

f:id:sky-tuari:20190822070524j:plain

f:id:sky-tuari:20190822070540j:plain



洗う前と比べるとかなり良くなったのではないでしょうか。
長女も「サラサラになってよかったねぇ!」と喜んでいました。
 
ちなみに、乾かす時にはドライヤーは絶対使わないでください!
熱に弱い性質のため髪の毛が縮れてしまうそうです。
ストーブやファンヒーターにも近づけないようにしてくだい。
 
 
個人的な感想ですがシャンプー、コンディショナーはやったところで何も変わらなかったので、最初から柔軟剤で洗えばよかったなと思いました。
 
またすぐにボサボサになってしまうので、ちょこちょこお手入れをしてあげようと思います。
 
ドール用のオイルミストもあるそうなので気になる方は使ってみても良いかもしれませんね。