ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アナと雪の女王 “アイスキャッスル・ファンタジー" 43172を開封しました

スポンサーリンク

こんにちは、ゆうです。

 

4歳の長女がアナ雪にどハマりしています。

 

アイスキャッスルのレゴが欲しいとずっと言っていましたが、対象年齢が6歳〜となっていて、少し早いかな?と思いながらも購入しました。

f:id:sky-tuari:20200110115136j:image

 4歳の女の子でもちゃんと組み立てることができるのか、レビューしていきたいと思います。

 

開けてみました

中身はこんな感じです。

小分けになった袋が6つと説明書が入っています。
f:id:sky-tuari:20200110133943j:image

1番の小袋から順番に組み立てていきます。

1番を組み立てたら次は2番の小袋...と準備に開けて行くとバラバラにならずに組み立てるとこが出来ます。

 

 

4歳でも組み立てられます!

長女に次に使うパーツを探してもらい「これ、どこに取り付けるかわかる?」と聞くと、「ここだよ!」と説明書と同じ所に取り付けていました。
f:id:sky-tuari:20200110133926j:image

説明書も一つ一つ丁寧に描いてあるので、4歳児にもわかりやすかったようです。

すごく細かいパーツや分からない所は手助けが必要ですが、基本的には一人で組み立てられると思います。

 

今回は私も一緒に組み立てを手伝い、途中で次女がぐずったりで、完成まで4時間程かかりました。

 

パーツが余りました

説明書通りに作っていったのに、いつくか余りました。

手順を飛ばしたわけではないので、重複して入っていたみたいです。

オラフの鼻の人参や身体のボタンも2個入っていました。

f:id:sky-tuari:20200110133948j:image

 

完成です

完成した時の達成感で長女は大はしゃぎでした。

ブルーのクリアパーツが可愛いですね。

ベッドやテーブル、キッチンなどもあります。
f:id:sky-tuari:20200110133916j:image

 

表はこんな感じです。
f:id:sky-tuari:20200110133923j:image

 

エルサ、アナ、オラフの他にもマシュマロ、4体のスノーギーが入っています。
f:id:sky-tuari:20200110133933j:image

ソリやシーソーもあって楽しそう!

エルサやアナもシーソーに乗ることが出来ます。

 

ティーポットやグラス、ケーキにチョコ、人参まであります。

椅子にも雪の模様が入っていて可愛いです。
f:id:sky-tuari:20200110133920j:image

 

階段は収納できるようになっています。
f:id:sky-tuari:20200110133935j:image

 

氷の扉もちゃんと開きます。
f:id:sky-tuari:20200110133938j:image

 

2階の扉も開きます。
f:id:sky-tuari:20200110133909j:image

 意外と動かせるところがあって、レゴすごいな!と思いました。

 

作ってみて

説明書を見ながら同じように組み立てることで問題を解決する力や集中力が身に付きます。

全部作った後は、ごっこ遊びで自分で物語を作って遊べます。

 

そして大人も一緒に作っていて楽しめます。

今までは別のもう少し大きなブロックで遊んでいましたが、このくらいの小さなブロックでも組み立てることが出来る!ということが分かりました。

 

 

アナ雪のレゴは作ったら崩して遊ぶことはないかなと思ったので、自由に作れるようにともう1つ一緒に買ったものがあります。

 

↓これです。

これで好きなだけ作って遊んでおくれ!と思い購入しました。

もちろん大人の方も集中して遊ぶことが出来ます(笑)

 

 

ランキングに参加しています。

↓ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村