ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

アンパンマン うちの子天才 簡単折りたたみブランコパークDXを置いたらリビングが占拠されてしまいました。

スポンサーリンク

こんにちは、ゆうです。

 

土日や祝日って家族全員いるし、お出かけしたりでなかなか筋トレの時間が作れず・・・。

今週はお部屋の模様替えをしました。

 

今まで2階に置いていたジャングルジムを1階のリビングに持って来ました。

ジャングルジムは長女が2歳過ぎたくらいに購入しました。

雨の日や夜、自分が体調悪かったり、妊娠中で悪阻がきつく外に出たくない時などにも大活躍です。

 

リビングに置くと狭くなるし、邪魔だよねということで2階に置いていたのですが。

ジャングルジムで遊ぶとなると一緒に2階までついていかないといけなし、遊んでおいで〜とひとりで行かせるのも心配なので。

遊んでいる間は2階にいるので家事も進みません。

 

遊びたいと言われてもご飯作らないといけないから!などといった理由で我慢させてしまうこともありました。

家の中にあるのに・・・。

 

そんなこともあり、次女も11ヶ月になったのでそのうち一緒に遊びだすだろうと、思い切ってリビングに持って来ました。

 

うちにあるのは折りたたみができるタイプなので、2階からリビングへの移動は折りたたんで簡単にできました。

ちなみに買ってすぐの組み立てはとても面倒で、時間がかかります。

 

 

移動は簡単なんですが設置してみると・・・リビングがジャングルジムに占拠されてしまいました!!

 

まぁ予想通りだし、仕方ないか。

それより見守りながら家事もできるしいいじゃないかと思うことにします。

 

 

そろそろ次女もブランコに乗れるかな?泣かないかな?と恐るおそる乗せてみました。

ブランコには落下防止用の安全ベルトがついているので安心です。

 

しっかりブランコのパイプも握っているので、ゆっくり揺らしてみるとケラケラと笑って楽しんでいました。

(あとで気づきましたが対象年齢2歳〜となっていました)

 

長女もブランコに乗ったり、ジャングルジムに登ったりとずーっと遊んでいるのでリビングに持って来てよかったなと思います。

 

来客がある時など必要であれば折りたためばいいですしね。

折りたたむと約1/3のサイズになり、コンパクトに収納できます。

f:id:sky-tuari:20190917002649j:image

折りたたみ自体は簡単ですが、ブランコをたたむ場合はネジも外さないといけないのでちょっと面倒です。

 

 

ジャングルジムは運動能力だけでなく、脳にもいいことがたくさんあると言われています。

ジャングルジムを登る時には身体を使うので、筋力・バランス感覚・柔軟性が養われます。また登る時の判断力や想像力など様々な刺激を受けることができるので脳の発達にも良いと言われています。

 

 

リビングに移動したことにより以前より遊ぶ機会が増えることになるので、楽しみながら運動能力や脳が発達してくれることを願います(笑)