ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

ダイエットの強い味方。もやしは安くて低カロリーなだけじゃない!栄養もしっかりあります。

スポンサーリンク

f:id:sky-tuari:20200218142854j:plain
こんにちは、ゆうです。

 

最近は『豚肉ともやしのレンジ蒸し』にハマっています。

 

美味しいのはもちろんですが、

  1. 作るのが簡単
  2. ダイエットにも良い
  3. 節約もできる

といいこと尽くしです。

 

私は一度ハマると同じものを食べ続けます。

1日に1回は作って食べている気がします(笑)

 

 

もやしって栄養あるの?

もやしって低カロリーでダイエット向きな食材であることは皆さんご存知だと思います。

しかしあまり栄養がありそうなイメージはないですよね?

もやしの栄養素を調べてみると意外にも栄養価があることがわかりました。

 

もやしの栄養素

もやしのカロリーは1袋分で約34kcalです。

 

主な栄養素としては

 

ビタミンC

もやしのビタミンは成長する過程で増えていきます。

ビタミンCには美肌効果、抗酸化作用などがあります。

ストレスへの抵抗力も強めてくれます。

 

カリウム

カリウムはミネラルの一種で、心臓機能や筋肉機能を調整して血圧を下げる効果があると言われています。

また、利尿作用によって、体の余計な水分を尿と一緒に排出することでむくみ対策に効果的です 。

 

カルシウム

カルシウムは丈夫な骨や歯を作る栄養素としてよく知られています。

毎日の生活の中で感じるイライラを抑える働きもあります。

 

葉酸

葉酸は特に妊婦さんに摂って欲しい栄養素です。

赤血球の成形を助ける働きを持っていて、胎児の正常な発育にも不可欠です。

 

アスパラギン酸

アミノ酸の一種で、スタミナをつけたり、疲労回復効果があります。

 

食物繊維

もやしのひげの部分に多く含まれています。

ダイエットに大敵な便秘を解消する働きがあります。

 

もやしって意外とすごい食材だったんですね!

 

豚肉ともやしのレンジ蒸しの作り方

  1. 耐熱皿にもやしをこんもり盛る
  2. もやしの上に豚バラ肉を広げる
  3. ふんわりとラップをしたら500Wのレンジで5分程チンする
  4. 小口ネギを散らしてお好みのポン酢をかける

小口ネギは切って冷蔵庫に常備してありますので、包丁も使わず、洗い物もお皿1枚と楽チンです。

 

豚バラ肉はカロリーが高いため、私は豚もも肉の薄切りやしゃぶしゃぶ用で代用しています。

豚バラ肉 100gあたり 386kcal

豚もも肉 100gあたり 183kcal

と結構カロリー差があります。

 

そしてここにかけるポン酢が美味しいものを見つけたのでハマって毎日のように食べています。

f:id:sky-tuari:20200218070737j:image

 

f:id:sky-tuari:20200218070743j:image

 原材料も人工甘味料化学調味料を一切使っていないので安心して食べることができます。

 

プロテインをプラスしよう

もやしの90%は水分でできています。

さらに低糖質、低脂質であるため腹持ちが良くありません。

 

プロテインを飲むことでタンパク質をとることができます。

タンパク質は炭水化物や糖質よりも腹持ちが良いとされています。

 

プロテインをプラスしてどか食いを防ぐこともできます。

 

小腹が空いてきたらミックスナッツがオススメです。

sky-zubora.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ゆずもあります。

すだちがこんなに美味しいのだからゆずも美味しいはず!と購入しました。

どんな味か楽しみです。 

 

ランキングに参加しています。

↓ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村