ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

ダイエット中に飲んでよい飲み物、悪い飲み物

スポンサーリンク

こんにちは、ゆうです。

 

娘の風邪がうつってしまい、咳がとまりません。

筋トレ中断してます。

 

腹筋と太ももの筋肉痛が3日くらい経っているのにまだ治りません。

それだけ運動不足だったということなのでしょうか、、、。

 

さらに便秘気味で体重も減るどころかむしろ増えてる、、、。

(汚い話ですみません;)

 

6月11日       7月2日

51.7kg    →     49.9kg

 

ギリッギリで50の大台には乗ってないです。

 

 

 

さて、もうすぐ夏が来ますねー。

暑い日が続くと水分補給がとても大事になりますよね。

ここで間違った飲み物を選んでしまうとせっかく頑張っているダイエットも台無しに。

ダイエットに適する飲み物を飲んで夏をのりきりましょう!

 

 

飲み物が大事な理由

 

人間は体の半分以上は水分で出来ています。水分は固形物よりも早く体内に吸収され、エネルギーに変換されます。ですから飲み物の種類によっては糖代謝を衰えさせたり、脂肪燃焼を阻害したりするため、ダイエットに適する飲み物を選ぶということはとても大事になります。

 

ダイエット中によい飲み物 

 

水は新陳代謝を促し、老廃物を排出してくれる効果があるといわれており、1日1.5~2ℓを目安に飲むとよいとされています。

水をたくさん飲むことにより便秘解消、むくみ解消、乾燥肌の改善などの効果も期待できます。

 

冷たい水ではなく、常温以上の温度で飲むようにしましょう。

 

白湯

 

 

白湯には血行促進効果があり、内臓の温度が上がると基礎代謝も上がり、脂肪燃焼効果がアップするといわれています。

またデトックス効果、利尿作用効果があります。

 

炭酸水

 

炭酸水は、炭酸によって胃を膨らまかせてくれるので、食前に300mlほど飲むことで満腹感を与え、食べ過ぎを抑制してくれます。

他にも血行促進やデトックス効果なども期待できます。

 

炭酸水を選ぶときは、糖分の入っていないものを選び、そのままで飲みにくい場合はスライスしたレモンを入れるとよいでしょう。

 

ハーブティー

 

香りでリラックスすることができダイエットによるイライラを軽減してくれます。

種類もさまざまで効果を知って選ぶことでダイエットサポートにもなります。

 

カモミール・・・血糖値の上昇を抑え、リラックスにも効果大です

ローズヒップ・・・脂肪燃焼でダイエット効果、美肌効果も期待できます

レモングラス・・・リンパの流れを改善、美肌効果もあります

 

寝る前に飲む場合はノンカフェインのものを選びましょう。

 

お茶

 

お茶にもいろいろ種類はありますが脂肪吸収の抑制、脂肪燃焼を促す黒ウーロン茶、ぷーアール茶。脂肪や糖を排出する働きがあるごぼう茶、新陳代謝を高めるはと麦茶などがオススメです。

 

お茶もノンカフェインのものをホットで飲むとよいでしょう。

 

コーヒー

 

コーヒーに含まれるカフェインには脂肪を分解・燃焼する作用があるといわれています。トレーニングの30分くらい前に飲むと脂肪がエネルギー源として利用されやすくなります。

 

コーヒーも加糖ではないブラックを選びましょう。

 

プロテイン

 

カロリーのあるものなのでダイエットには不向きのように思いますが、食事量を減らすことで不足しがちなタンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素を補給できます。

さらに満腹感を感じやすいので、食事量を減らしてもストレスを感じにくく、継続しやすいです。

 

ダイエット中に悪い飲み物

 

冷たい飲み物

 

冷たい飲み物は胃腸に負担をかけてしまいます。

代謝も低下し、脂肪が燃焼されにくくなるので、なるべく常温や温めて飲むようにしましょう。

 

清涼飲料水(ジュース)

 

甘いジュースのことを指します。これらの飲み物1本には、平均して角砂糖10~15個分の砂糖が含まれています。

リバウンドをする危険性があるので注意してください。

 

市販の野菜ジュース

 

市販のものは砂糖や甘味料が含まれているものが多く、添加物も入っている可能性が高いです。

これらは消化や分解と排出に負担がかかってしまうので、できれば避けることがオススメです。

 

お酒

 

エネルギー源を確保するためにいつも以上に肝臓が動くので、さらに肝臓に負担をかけることになってしまいます。

お酒をたくさん飲んだ後は脱水症状にもなりやすいので基本的には避けましょう。

 

ゼロカロリーやノンシュガーのドリンク

 

ダイエットにはよさそう!とつい買ってしまいそうですが、そのほんどには人工甘味料が使用されていることが多いです。

人工甘味料の中には発がん性が疑われているものだけでなく、中毒性もあります。

 

たくさん水を飲もう!

 

安全で手軽に手に入るものといえば水です。

これならコストもかからず理想的です。

食事だけに気を使っていても糖分のたくさん入った飲み物をがぶがぶ飲んでいては台無しですからね。