ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

姿勢を直すだけで痩せる!?

スポンサーリンク

こんにちは、ゆうです。

 

スマホを見ている時や授乳中って猫背になりませんか?

特に授乳中!入院中に助産師さんに「そんなに猫背だと肩こりの原因になるよ」と言われていたんですがどうしても楽な姿勢に、楽な姿勢に、、、と猫背になってしまいます。

普段から姿勢が悪く、猫背なので肩こりがひどいんです。

 

最近はブログを書いたりと椅子に座っている時間が増えたので『姿勢を正す』ことをせめて椅子に座っている間だけでも意識してみようと思います。

 

 

 

姿勢が悪いことによるデメリット

 

え!?デメリットこんなにあるの??

と驚いてしまいました、、、。

しかもあてはまるのたくさんある。これはやばい。

 

正しい立ち方

  • 頭のてっぺんから糸でつられているイメージ
  • あごを少しひく
  • おへその辺りに軽く力を入れお腹を引っ込める
  • 肛門に軽く力を入れる感じでお尻を引き締める

耳の後ろ、肩先、骨盤、くるぶしの4点が一直線になるように立つ

 

 

正しい座り方

  • 椅子に深く座り、背中と背もたれの間はあまりあけない
  • 顎を引き背筋を伸ばす
  • 膝が股関節と平行、またはわずかに高くなるようにする
  • 足裏全体を床につける

 

正しい姿勢で代謝が20%上がる

姿勢を正しくすると消費するカロリーは20%ほど上がると言われています。

1日で消費するカロリーは60〜75%が基礎代謝になります。

この基礎代謝が姿勢を正すことによって20%も上るのは嬉しいですね。

 

このことを頭の隅に置き少しずつでも姿勢を正していけたらと思います。

肩こり、、、改善するといいな。