ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

キュウリ食べるだけダイエット!

スポンサーリンク

こんにちは、ゆうです。

 

先日、キュウリが沢山手に入ったので、何年か前に流行ったキュウリ食べるだけダイエットをやってみました。

 

はじめて2週間くらい経ちましたが現状報告させていただきます。

まずは結果からですが、

6月11日    6月26日

51.7kg   →   49.6kg

 

な、ななな、なんと!!!

 

2.1kg も減っていました!!!

 

この間、運動はほとんどしていません。

まさに、『食べるだけ』ですね。

 

目次

 

なぜ痩せるのか? 

キュウリは世界一栄養のない野菜としてギネス世界記録に登録されているーーって聞いたことありませんか?

 

しかしこの記録は「Least calorific fruit(最もカロリーが低い果実)」というものなんです。

 

キュウリにはダイエットに有効な成分が多く含まれています。

 

ホスホリパーゼ

ホスホリパーゼとは、リン脂質を加水分解する酵素の総称です。

これにより脂肪分解が活性化されるため痩せやすくなるそうです。

 

他にも、

むくみ解消

利尿作用をうながすカリウムが多くむくみ解消にも効果的。

 

代謝を促進

アミノ酸シトルリン」によって、血流がよくなり痩せやすい体になります。

 

食物繊維

腸内環境を整え、便秘を予防します。血糖値の急激な上昇や血中コレステロール値の上昇も抑えます。

 

世界一栄養のない野菜を買うのもやだな〜と思っていましたが、誤解だったんですね。

 

 

キュウリ食べるだけダイエットの方法

食前にキュウリ1〜2本を食べるだけ!

これだけです。

ポイントはゆっくり、よく噛んで食べることです。

 

よく噛むことでキュウリの細胞膜が破壊され、効率よくホスホリパーゼを摂ることができます。たくさん咀嚼することで脳の満腹中枢を刺激して満腹感を得られます。

 

さらにおすすめがキュウリを食べる直前にすりおろしてから食べることです。

細かくすりおろすことでダイエットに効果的な酵素を効率よく働かせることができます。

 

キュウリ食べるだけダイエットの注意点

加熱はNG

酵素は熱で分解されてしまうため、加熱してはいけません。

 

すりおろすのは食べる直前に

酵素は熱だけでなく空気にも弱いためすりおろしたら出来るだけ早く食べるようにして下さい。

 

冷え性の方には不向き

キュウリは体を冷やす性質もあるため、冷え性の人には不向きです。

 

まとめ

  • 食前に食べる
  • 加熱しない
  • よく噛む

この3点を守りましょう。

また、キュウリを食前に食べたからといってドカ食い、高カロリーな物ばかり食べてはいけません。

1食キュウリだけと置き換えもよくありません。食事はバランスよく食べましょう。

たくさん噛むことで満腹感も得られますので自然と食べる量は減りました。

もう少しキュウリ食べるだけダイエットを続けてみようと思います。