ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

4歳と1歳のおやつ。自宅で簡単に作れ、体に優しいものを食べさせたい。

スポンサーリンク

f:id:sky-tuari:20200310061933j:plain
こんにちは、ゆうです。

 

コロナウイルスの影響で自宅で過ごすことが多くなったので、おやつも毎日自宅で食べることになります。

 

今までは保育園で食べて、帰って来ていました。

保育園では市販品の時が多いですが、手作りの時もあります。

 

自宅にいる時のおやつは煎餅やクッキー、グミ、チョコレートなどが多いのですが、毎日食べるとなるともうちょっと体のことを考えてあげないといけないなぁと思うように。

 

なるべく添加物は入っていないお菓子を選ぶようにはしていますが、自分で作ることも多くなりました。

 

最近は型抜きクッキーをよく作っています。

長女と一緒に、粘土遊び感覚で楽しみながら作ることが出来ます。

少ない材料で作ることができるので、こちらのレシピがお気に入りです。

cookpad.com

 

型抜きが面倒なときは、棒状にして3〜4mmの厚さに切って焼いたり、チョコチップを入れて焼いたりもしています。

 

 

こちらもよく作ります。

cookpad.com

 

簡単に出来て、カルシウム、タンパク質、ビタミンなどの栄養素もバッチリです。

魚料理はどうしても食べる頻度が少なくなってしまいますし、子どももあまり食べてくれませんが、これだとパクパク食べてくれます。

1歳半の次女もポリポリ食べています。

 

日持ちもしますので、たくさん作って少しづつ食べています。

 

こちらもお気に入りです。

cookpad.com

 長女も私もきな粉が好きなので。

次女もパクパク食べていました。

 

他にはジャガイモやさつまいもを細く切って、少量のオリーブオイルをまぶしてオーブントースターで焼いたり。

 

あまり時間はかけたくないので、簡単に作れるものばかりです。

 

お菓子作りには欠かせないお砂糖ですが、我が家は上白糖はやめました。

添加物などは一切使用していない、きび砂糖かてんさい糖を使っています。

お砂糖は毎日と言ってよいほど料理にも使うので体に良い物を選ぶようにしています。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村