ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

『モチスラ 1・2・3!』で簡単おやつ。餅ピザ、餅しゃぶ、切り餅アレンジ。

スポンサーリンク

こんにちは、ゆうです。

 

我が家には常にお餅がストックしてあります。

夫がお餅が好きで、小腹が空いた時によく食べています。

 

いつもはただ焼いて食べるだけでしたが、面白い商品を見つけたので買ってみました。

お店で見かけた時は『こんな画期的な商品があったのか〜』と夫とはしゃいでしまいました。

 

それがこれです↓

f:id:sky-tuari:20200312050427j:image

発売されたのは 2018年らしいのですが、全く知らなかったです。

 

 

f:id:sky-tuari:20200312050446j:image

 

『モチスラ』の特徴

f:id:sky-tuari:20200312050542j:image

『モチスラ』は1mm、2mm、3mmとお餅をスライスできます。

1mm・・・オーブントースターで焼くと膨らみます。切り餅1個から約9~10枚出来ます。

 

2mm・・・ラーメンなどのお湯(65度以上)におすすめです。切り餅1個から約5~6枚出来ます。

 

3mm・・・お鍋などの煮立ったお湯で使うのがおすすめです。切り餅1個から約4~5枚出来ます。

 

抜き型もたくさん入っていて可愛いです!

クッキーを焼く時にも使えそうです。

 

『モチスラ』の使い方

f:id:sky-tuari:20200312050631j:image

使い方も簡単です。

厚み調整板をセットして、切り餅を入れたらゆっくり押すだけ。 

そんなに力も要らず、スッと切ることが出来ます。

包丁で切ると厚みも均等に出来ず、固いので危ないですよね。

 

写真は1mmです。最後はどうしても厚くなってしまいます(5mmくらい余りました)。

 

f:id:sky-tuari:20200312050651j:image

今回は、娘達のおやつに型抜きで抜いてスナックにします。

薄く切ってもお餅なので、型を抜く時は少し力が要ります。

4歳の長女には少し難しそうだったので、手伝いながら一緒にくり抜きました。

 

f:id:sky-tuari:20200312050713j:image

オーブントースターで3~4分くらい焼きます。 

プク〜っと膨らんで可愛いです。

最後に5mmくらい余ったお餅も型を抜いて焼きましたが、他のと比べて膨らんでいます。

(写真の右上あたりです。)

 

*説明書には『オーブントースターで焼く時は両面から焼くことで膨らみます。

アルミホイルは敷かずに焼いて下さい。

網の目が粗い場合は、お餅が隙間から落ちてヒーターに触れて燃えてしまう原因となります。

オーブントースターに使える目の細かい網は市販されています。』と記載されています。

 

・・・しかし、わざわざこのためだけに網を買うのも面倒だし、もう型抜きまでしてしまったのでアルミホイルを敷いて焼くことにしました(笑)

 

問題なく焼けたので、我が家はこれからもアルミホイルでいきます!

 

f:id:sky-tuari:20200312050724j:image

型を抜いたあとのお餅も焼きました。

 

f:id:sky-tuari:20200312050735j:image

全部焼いたら、最後にビニール袋に少量のオリーブオイルと塩、青のりを入れてシャカシャカ。

 

出来ました〜‼︎

 

おっとっとみたいな感じで、サクサクと軽い食感です。

 

1歳半の次女もパクパク。

切り餅2個分作ったのですが、あっという間に食べてしまいました。

 

切り餅2個分で、オーブントースターで5回くらい焼きました。

 

少し目を離すと、一瞬で焦げてしまいそうなので、最後の1分くらいはトースターの前で焼け具合をジッと見ていました。

 

お餅さえあれば出来るおやつなので、また作ろうと思います。

 

『モチスラ』の調理例

  • スライスしたお餅をフライパンに並べて餅クレープ
  • ピザソースを塗って、ピーマンやトマト、チーズをトッピングして餅ピザ
  • 油で揚げて中華煎餅
  • うどんやラーメンのトッピング
  • 鍋に入れて餅しゃぶ

など、用途はいろいろあります。

 

長女はトマトとピーマンがあまり好きではありません。

食卓に出してもあまり食べてくれません。

餅ピザにするとトマトもピーマンも食べてくれるので、こちらもよく作ります。

 

今までは包丁で切っていましたが、簡単に切ることが出来るのでありがたいです。

用途もいろいろと出来そうなので買ってよかったなぁと思います。

 

 

スライスするだけのシンプルなやつもあります。

 

ランキングに参加しています。

↓ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村