ズボラ主婦のゆる〜く子育て&Fitness

31歳ズボラ主婦の日々の子育てやダイエット奮闘日記

明日にはスッキリ!?便秘解消に効く食べ物、飲み物

スポンサーリンク

f:id:sky-tuari:20191122234115p:plain
こんにちは、ゆうです。

 

女性の方って特に便秘になりやすいですよね。

私もその中の一人です。

 

1〜2週間も出ないだとか、そこまではひどくはありませんが、3〜4日出ないことはよくあります。

  

なぜ便秘になるのか?

  • 偏食やダイエットなど、極端に少ない食事量
  • 水分不足
  • 食物繊維不足
  • 筋力不足
  • ストレス
  • 排便反射の低下
  • 女性ホルモンの影響

などがあります。

 

便秘を訴える人の割合は男性よりも女性が多く、男性の2倍とも言われています。

 

私の場合、便秘になると体重も増えがちですし、肌荒れも気になるので一刻も早く便秘解消したいところです。

 

そこで今すぐ試せる便秘解消ワザをいくつかご紹介したいと思います。

 

1日1.5〜2ℓの水を飲む

便秘の原因としてあげられるのが、水分不足です。

 

水分が不足すると便が固くなってしまいます。

朝起きてすぐにコップ1杯の水を飲むと寝ていた間に体から出てしまった水分を補うとともに、腸に程よい刺激を与えることが出来ます。

 

朝起きてからの1杯をはじめ、1回200ml程度の水をこまめに飲むようにしましょう。

冷えも便秘の原因となるので、常温以上のお水を飲むようにしましょう。

 

私は1日2ℓ飲むと決めた翌日に便秘解消できました。

 

食物繊維をとる

食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があります。

 

水溶性食物繊維は海藻やこんにゃく、果物などに多く含まれており、便を柔らかくしてくれる働きがあります。

 

不溶性食物繊維は根菜、キノコ、豆類などに多く含まれており、大腸を刺激し、排便の量を増加させる働きがあります。

ダイエット中で食事量が少なくなっている人は不溶性食物繊維をとることをオススメします。

 

しかし、十分な食事を摂っているいるのに便秘の人やもともと便が硬い人が不溶性食物繊維を多く摂ると逆に便が固くなり、便秘が悪化してしまうこともあるので、注意が必要です。

 

発酵食品や乳酸菌をとる

納豆やキムチなどの発酵食品や乳酸菌やビフィズス菌を含むヨーグルトなどは腸内環境を整え、便秘を改善してくれる効果があります。

 

軽い運動をする

便秘は運動不足から起こることも多いのです。

ウォーキングなど軽い運動から始めてみましょう。

適度に体を動かすことで、腸の活動を促します。

 

 

 便秘を解消する飲み物を飲む

先程もお水は1.5〜2ℓを目標に飲みましょうと記しましたが、水にレモンやオレンジなどの果物、ハーブなどを入れデトックスウォーターにして飲むのもオススメです。

水分補給とともに水溶性のビタミンや食物繊維を摂ることが出来ます。

 

白湯

朝起きたら、コップ1杯程度の白湯を飲むようにしましょう。

内臓を温め、胃腸の働きを活発にしてくれます。

 

炭酸水

炭酸水に含まれる二酸化炭素には、硬い便を柔らかくする効果があります。

 

甘酒

甘酒には便秘解消効果がある食物繊維やオリゴ糖がたくさん含まれています。

市販のものを購入する場合は、米麹から作られているものを選びましょう。

 

お茶

食物繊維が豊富な玄米茶やゴボウ茶、ビタミンCが豊富なローズヒップなどのハーブティーがオススメです。

 

漢方屋さんが作った七美茶もオススメ

七美茶は100%自然食物だけで作ったお茶になります。

有機ルイボス、ゴボウ、黒豆、玄米、甜茶ローズヒップ、ゴールデンキャンドルの7種類の成分から出来ています。

 

ノンカフェイン、無添加、美容成分入りなので、寝る前に飲んでも大丈夫です。

このお茶を飲むと、翌日にお腹が痛くなることもなく出るので、特に便秘が気になる時に飲んでいます。

 

香ばしくてほんのり甘味があり、飲みやすくて美味しかったです。

 

たまにタイムセールで初回限定で50%OFFで買うことが出来ますので、その時を狙うのもオススメです。

 

まとめ

私の場合、毎日お水をたくさん飲んでも、食べるものに気をつけても体が慣れてくるのか、結果が出るのは初めだけ。

しかし以前と比べると便秘の日数は短くなりました。

薬には頼りたくないので継続的に飲み物や食べ物に気を付けていくしかないですね。